「my favorite giants」 BLOG&NEWS

巨人のニュースを中心にプロ野球情報も。 巨人への熱烈コメントから他愛もないことまで。

Calendar

08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Hotel Reservation

Recent Entries

Monthly Entries

QRコード

QRコード
携帯でもご覧頂けます。

Weather

PR



TOP > CATEGORY - Information

今年もやる気ではいます。NPBオフ情報(戦力外まとめ)

10月になりました。
ドラフトも近くなり新しい戦力も楽しみになってきますが、
厳しいプロの世界。
去る人がいるからこその新戦力・・・。

今年も例年通りNPB・選手異動一覧2012-13年(my favorite giants)にて確定情報はお伝えしていますが、今年も確定前の未確定情報をブログ限定で公開させて頂きます。
元々は、確定前情報をまとめるために簡易的に作ったものですが、今年で3年目に突入。


ブログ限定といいながら、見やすくするためには表形式にする必要がありまして、
HPのリンクを公開する形となります。(リンク先の公開はブログのみ)

リンク先は
【NPB】退団選手一覧(移籍・戦力外・引退) 2012-2013年 ~my favorite giants~


更新意欲は、今年もみなさん次第。
記事右下の「拍手」ボタンや「ランキング」ボタンを押して頂ければ嬉しく思います。
更新頻度が細かくなるかも・・・。



|Comment : ( - ) |Trackback : ( - ) | ランキング

情報募集

オールスター期間を利用しまして資料の再確認をしていたのですが・・・

1950年巨人(東京読売ジャイアンツ)試合結果 ~my favorite giants~
1950年9月27日の試合球場が青森市内ではなく、三沢である可能性が高いことが判明
但し現時点で詳細がわからないことから、
開催地を
青森市営→青森県・大三沢町
に暫定変更しました。

参考資料では「青森」としか記載がないものがあり判断できず。
その中で「5000勝までの全勝敗」資料では「青森県営」と記載。
しかし、現県営球場は1967年から。
市営球場は1950年からなので市営かと思いましたが
(現に6月に開催。完全試合で有名。数年前に作成したときもそうだと思い込み)
「セントラルグリーンブック」資料では「青森市営」で開催されたことに。
しかし、新聞には「三沢」と記載有り。(試合結果にも試合予定にも「三沢」の記載)


以上のことから・・・可能性としては、
三沢(現三沢市・旧大三沢町)の何処か 新聞が正しい
青森市営で開催 新聞がミス
青森県営の球場が三沢の何処かにあった
といったことが考えられますが、最終的な判断根拠が得られていません。
可能性としては1番目が高いとは思いますが・・・。

なお、この9月27日の試合は同じ球場で1試合目として中日-広島が行われています。
60年以上前の話しですが、プロ野球を開催したら少しは活字として残り
ネット検索にもかかりそうなものですが・・・


そこで、三沢付近にお住まいの方や当時の資料などをお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非ご協力頂ければと思います。
ちなみにですが、学校のグラウンドで開催なんてこともあった時代なので球場とは限りません。

なお、この試合の前日の「一関市・希望ヶ丘球場」に関しても
詳細の球場位置が不明です。
巨人公式戦試合球場一覧 ~my favorite giants~

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

例えば
現在は○○図書館になっているところが○○球場だったところで
そこで開催されたようです。
など簡単で構いません。


余談ですが・・・1950年前後までの資料、かなりいい加減なんですよね。
何でそのまま放置されているのか謎なのですが・・・。
高価な資料買っても、間違い多いのです。




|Comment : ( - ) |Trackback : ( - ) | ランキング

スマートフォン対応

データサイトという特性上、完全にスマートフォンに対応するつもりはないのですが(3000を超えるページを作り直す気力がないだけですけど)スマートフォンで少しでも見やすくなるように改良しました。

実はスマホで見ている方、4割ぐらいいらっしゃるのです。




具体的にはコンテンツ一覧をクリックした際にスマホとPCでは違うページに飛びます。
そこだけはスマホ専用ページ。(とはいえ、PCで表示される左側の一覧が表示されるだけです)


また、今までレンタルしていたアクセス解析がスマートフォンで閲覧した際に一部健全ではない広告を表示していたようで外させて頂きました。

などなど、色々と修正していたら・・・
コンテンツ一覧が文字化けしていたようです。

こちらも併せて修正させて頂きました。
気付くのが遅くて申し訳ないです。

バタバタしていますので、不具合がありましたから
ご連絡いただきますようお願いします。


|Comment : ( - ) |Trackback : ( - ) | ランキング

サイト表示速度が遅い場合には

本家の「my favorite giants」について・・・

なぜかIE(インターネットエクスプローラー)との相性が悪く、
表示に時間がかかってしまっています。

サイトのデータでは70%程度の方がIEを利用して
遊びに来て頂いているので、何とかしたいのですが・・・。
今まで何回か調整を重ねてはいるのですが、なかなか改善されない状況です。

私の知識不足で改善出来ず申し訳ないですが
もう少し快適に閲覧したいという方は、
お手数ですが以下の方法をお試し頂けると幸いです。

1.違うブラウザを利用する
2.どうしてもIEが良い場合は「Google Chrome Frame」を利用する
(Windows 7/Vista/XP SP2 以降の Internet Explorer 6、7、8、9を利用している方)
説明は以下に。

1.違うブラウザを利用する
管理人は「Google Chrome」を主に利用していますのでおすすめします。
(基本的にGoogle Chromeでサイトの動作確認をしています。一応、IE・Safari・firefoxでも最低数ヶ月に1度はサイトの動作確認を実施)
ブラウザは複数をダウンロードしても問題はありませんし、
ダウンロードも簡単ですので、パソコンに詳しくない方でも安心です。
もちろん無料。

2.「Google Chrome Frame」を利用する
どうしてもIEじゃなきゃ嫌だという方は、「Google Chrome Frame」というプラグイン(無料)を利用してみて下さい。
(Windows 7/Vista/XP SP2 以降の Internet Explorer 6、7、8、9を利用している方限定)
こちらもダウンロードするだけで利用できます。



なお、個々の環境にもよりますので、現状で満足または表示速度が許容範囲の場合には
このままお楽しみ頂ければ幸いです。




|Comment : ( - ) |Trackback : ( - ) | ランキング

お知らせ

私事で「お知らせ」というほどのことではないのですが、先週末に入籍致しまして・・・

このところはご存じのようにバタバタとした更新になっております。
大変申し訳ないです。

試行錯誤しながら更新を続けましたが、今まで通りの更新量を維持するのはさすがに無理があるようで・・・
平日の更新はなるべく抑えつつ、週末に補填する形になると思います。
お見苦しい点も多くなるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。



my favorite giants 
管理人 ryukke



|Comment : ( - ) |Trackback : ( - ) | ランキング